GR3

リコーから正式にGR3が発表になりました。3月下旬発売らしいです。

気になる価格ですが、実売で10万以下は難しいようですね。

 

GR3の今回の特徴はいくつもありますが、ぼくが評価するのは小型化と手振れ防止機能です。

あともうひとつ上げるとすればセンサークリーニング機能でしょうか。

 

GRで大型化(センサーもAPS-C化)したボディですが、GR3ではGRD4並に小型化されました。

厚みに関してはGRD4比で+8mmですが、こればかりは仕方ないでしょう。

 

GRらしく良く考えられた仕様だと思います。ぼくはしばらく様子見になりそうですが、いづれは手に入れたいと思います。

 

GRD4

 


何度でも言う GRD4はすばらしいスナップシューター

GR3の話題がしばらくありませんが、どうなっているのでしょうね。GRファンとしては気になります。

 

今日のお話はもう何度も取り上げているので、耳タコの話ですが。。。

 

GRD4は大きさ、機能、どれをとってもぼくにはぴったりのコンデジです。今現在の基準で言えばセンサーが1.7型CCDという部分が時代を感じさせますが、ぼく的にはこれで満足しています。

 

いやいや、今日伝えたかったのは、こんなことではありません。GRD4にはおなじみのフルプレススナップがありますが、これが外部AFで機能するところです。固定距離ではなくAFが機能してくれますので、すこぶる早いスナップが可能です。これは本当に凄くて、デジイチのAFをもしのぐほどではないかと思っています。

 

感覚的にはピント合わせ不要で、押すだけ。そんな感じです。

 

GRD4


GRシリーズにEVFは似合わない

コンデジでのストリートスナップでは、じっくりと構えて撮る状況はあまり考えられません。そしてEVFではどうしても被写体との違和感を感じてしまいます。EVFの画素数や反応速度はあまり関係ないように感じます。ダイレクト感というか、やはり直接見えているものではないという違いがあるのかもしれません。

 

EVFをのぞいて撮影していると、いつもの高揚感がなかなか出てきません。OVFや外付けのVFだとそんなことは無く、すぐに気合が入ります。

 

そんなことを考えていると、今度出るGR3にEVFが付かなかったのは、まったくもって正解な気がします。GRシリーズにEVFは似合わないということかもしれません。

P7100


出た! GR3

いやぁ、発表されましたねGR3が。出るのか出ないのか、気をもんでいたのですが、発表がありました。
GRのコンセプトをしっかり踏襲した、良いスペックだと思います。

特にボディサイズを小型化したところは、ぼくとしてはとても評価したいポイントです。

欲しいけど、しばらく様子見かなぁ。

P7100

 


ミラーレスもいいけど次期GR3はどうなった?

リコーさん、次のGRはどうなりましたかね?

ぼくとしてはフルサイズのミラーレスよりも、こちらのほうが気になるのです。

 

今日は夕方から結構な雨です。

GRD4


GR3出るかな?

デジカメInfoにリコーが何か新しいカメラを発表する、との記事が。PENTAXでなくリコーですか?

もしリコーだとすれば、それはもうGR3しかありませんねぇ。

 

でもPENTAXという線もあるように感じています。先日もPENTAXのデジイチに関するアンケートが来ていましたし。

 

個人的にはGR3が待ち遠しいのですが、どうなりますか。このところ各社新製品ラッシュで、なんだかわくわくしますね。

 

D700  AF 50/1.8D


雨の日はGRの出番

今日のような雨の日に大きなカメラを使う気にはなれません。傘をさしたまま片手でも撮影できるのがGRのすばらしいところだと思います。

 

特に手振れ補正が付いていて、センサーサイズも比較的小さなGRD4なら、片手で撮影してもまったく問題ありません。

 

GRD4
 


GR meet

リコーがGR meetと題してファンミーティングを行いました。
どんな内容だったのかまったく知らないのですが、次期GR3への最後のフィードバックがなされるのかもしれません。

GR関連のイベントは久しぶりなので、いよいよGR3への期待が高まります。

R-D1  Nocton Classic 40/1.4

 

 


GRD4のホワイトは夏にぴったり

僕が普段持ち歩いているGRD4はブラックです。しかも貫禄仕上げにしているので、使い込まれている雰囲気がぷんぷんします。スナップがメインなので、ブラックが良いと思います。

 

久しぶりにホワイトのGRD4を出して触ってみると、以前と印象が変わったので少々驚きました。ホワイトバージョンは塗装もつるつるで高級感があるのですが、それ以上にさわやかな夏のイメージを感じました。

 

連休に入り天気も良くて気温も上がっているこの時期、休みの日の昼間はホワイトのGRD4がぴったりな気がします。


リコー次期GR(GR3)のフルサイズ化は無しか?

『フルサイズセンサーはPENTAXブランドの一眼レフで展開継続、リコーブランドのGRではフルサイズは見込めないのでは。』

 

もしこれが本当なら、今年の秋に発表と噂される次期GR(GR3)は、現状のままAPS-Cとなりますね。だとすると現行機との違いは何? 手振れを搭載する? それとも…。

 

そもそも今年発表されるのでしょうか。謎が深まってきたようです。

GRD4


| 1/4PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM